鹿女の楽しく生きたい

鹿に似てるそうです。アラサー会社員、人生を楽しく生きようと右往左往してます。

2019年を振り返る〜今年の漢字〜

 

こんにちは、しかおんなです。

今年も残すところあと1ヶ月。

みなさんはどんな年だったでしょうか。

私にとっては20代最後の年。子育てに追われ充実した1年となりました。

仕事は1月いっぱいまでしか勤務してないので、こんなに家にいる時間が長い日々は新鮮でした。

暇があるのをいいことに、ずっとやってみたかった家系図作りをしました。

戸籍謄本を遡り、一番古い先祖までさかのぼる。江戸時代末期のご先祖様まで判明しました。

大人の自由研究って感じでワクワクしました。

この研究を通して先祖ゆかりの地もわかりましたので、老後その場所を夫と巡るという楽しみができました(^ ^)


3月には出産もしました。


家系図作成と出産を通して、いま自分が生きていることが、自分一人だけの力ではないんだということを改めて痛感しました。

途方もない命のリレー。

無名の先祖たちが紡いできた歴史の重み。

生きてることを感謝しなければなりませんね。

 


そんなこんなで

しかおんな的今年の漢字は

生きる、生まれるの

『生』です。

こんなにも生を感じさせられた年はありません。

 


生といえば、

妊娠中、夫が正月に

「君が危篤で、お腹の子と君とどちらか選べというシチュエーションの夢を見た!」といい、私もそれを間に受け、生きてるうちに悔いのないようあれもこれも食べなきゃとしているうちに体重爆上がりしました。

出産は無事終わり、なんとか生きながらえました!生還の生でもありますね。

産後体重戻すのに苦労しましたが...

 


学生の生でもあります。

最近レポートサボり気味です(^_^;)

12月中に1通でも多く進め、晴れやかな気分で新年を迎えたいものです。